監督ブログ(仮) 現高校3年生の入部希望者について

最近よく「ムロツヨシに似てるっていわれませんか?」と「お笑いの和牛に似てるっていわれませんか?」といわれる広島修道大学硬式野球部@高木です。

昔はよく大竹寛(広島→巨人)といわれましたが…(笑)


話し変わって、先日、本学の入試に合格された入部希望の方よりお問い合わせの電話をいただきました。

ご本人だったり保護者の方だったり高校の監督さんなどから入部希望のお話をいただいたりすることが増えてきましたので、よくある質問にブログに記しておきたいと思います。


Q1.セレクションはありますか?

→セレクションはありません!


Q2.入学前の練習参加はありますか?

→参加必須のものはありません。なお、練習参加については全日本大学野球連盟が、

・保険の加入

・高等学校長および保護者の許可を得ることとする

と、定めております。

弊部では保険料を負担することが現状できませんので、予めご了承ください。


Q3.揃いのユニホームや道具の購入はありますか?

→ありますが、入学前や入学後すぐではありません。

5月6月ごろに合同で採寸などして発注をしております。

それまでは高校時代の練習着なりでかまいません。


個別にご質問などあればこちらにメールいただければと思います。

広島修道大学 硬式野球部

メール: shudo.koshiki.bbc「@」gmail.com  

※送信いただく際は「」を外してください。

※返信に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。


本学に合格された入部希望の方は、入学までの高校生活をしっかり楽しんでいただき、

可能な範囲で母校等でトレーニングを積んでいただけるとよいかなと思っております。

入学後もまずは大学生活に慣れていただくことが先かなと思っております。

(親元離れて一人暮らしを始める方もいらっしゃいますし。)


まだ、予定(私の頭の中にあるだけです)ですが、

4月1日以降、入部希望者向けに説明会を開けたらなと思っております。(学内で)

私(監督)のことだったり、修大のことだったり、修大硬式野球部のことだったりを、

理解していただいた上で入部いただいたほうがお互いのためだと思ってます。


ちなみに、野球部員とは選手だけではなく、

学生コーチ、マネージャー(男女)も部員です。

選手としてプレーするだけが野球部員ではありません。

本学には、いろいろが学部がありますが…

例えば、

・健康栄養学科(管理栄養士養成課程をもつ)で勉強しつつ、スポーツ選手の食事について学んでみたい!

・観光学に興味があり、スポーツツーリズムを実践してみたい!

・統計学に興味があり、野球のデータ班をやりたい!

・スポーツに関する起業をしたい!

・SNSを使った広報とかマーケティングに興味がある!

いろんな思いをもった部員がいると面白いなと、個人的には思っています。

なので選手以外でも入部希望者は大大大歓迎です!


また、なにかありましたらこのブログなどでも発信したいとおもいます!


ホームページにも軽く触れておりますので、ご覧ください。

広島修道大学硬式野球部

広島市安佐南区にある広島修道大学の硬式野球部が運営するホームページです。 広島六大学野球連盟リーグ戦(春・秋)・新人戦・オープン戦などの予定や結果、部員紹介、OBの方向けの情報発信などをしています。