監督ブログ 米子東高校との合同練習~
MindSetting#3
広島修道大学硬式野球部@高木です。
12日(土)13日(日)の二日間、鳥取県立米子東高校と合同で練習を行いました。
米子東高校はご存知の通り鳥取県内随一の進学校で、硬式野球部は昨秋の中国大会で準優勝され春の選抜出場が確実視されています。ちなみに23年ぶりの甲子園出場だそうです。
二日とも一緒にアップをし、ノック、フリーバッティングを全員で行い、そのあと実戦形式の練習に弊部の投手陣が登板させていただきました。
監督としては色々と気づきの多い二日間でした。すべてを書ききることはできませんが、弊部の選手たちも一緒にやるなかでいろいろと感じてくれたんではないかと期待したいところです。(2年生は成人式等で休みが多かったですが…)
実戦練習の登板も強制したわけではありませんが、自ら投げたいと言ってきた選手たちのMindはすごい事だと思います。
年末年始のオフ明けすぐのタイミングですし、高校生相手に打たれたら恥ずかしいとか、他の選手は練習あがっているなかで登板するのは勇気がいることだと思います。
(先方の監督さんもおっしゃってくれました)
高校生の野球に対するMindを同じ場で一緒に練習をすることで大学生にも良い影響があったとように思います。
いつも練習開始時間になってやっと集合する、もしくはすぎて集合する大学生が、5分前にベンチ前に集合してました…(笑)
同じ場にいる人のMindは同じ場にいる他の人に伝染し、行動を変えることができるんです。
毎日、米子東高校に来てほしいくらいです(笑)まぁ、そういうわけにもいかないので大学生だけでも大学生同志で良い方向のMindが伝染伝播していけるようにしてほしいものです。
もちろん私もそういうMindSettingで行こうと思います。
米子東高校のみなさんお疲れ様でした!ありがとうございました!
そして甲子園での活躍を期待しています!
MindSetting「どこまでも自分自身」
0コメント