監督ブログ(仮) 使い方次第~使われるんじゃなく使い倒す

広島修道大学硬式野球部@高木です。


今の時代、スマホで動画見れる時代です。

学生時代はガラケー世代の私から見るとほんとにすごいというか、

羨ましい時代だなと思います。

WEBやスマホなどの功罪が世の中的に語られることがありますが、

要は使いようだと思っています。

時間やお金を使われる(奪われる)のではなく、

新しい知識の獲得や価値の創造に使えるかどうかだと思います。


先日のブログで書いた「Mac's Trainer Room」の高島さん 刎田さんにお越しいただき、

指導いただいた内容も、マネージャーが撮影した動画を早速みんなで共有してやっていました。

また、外部コーチ(どちらかという動作解析的な)方の指導も仰いでいるんですが、

スマホで動画を撮影して、それを外部コーチにLINEで送って、外部コーチがPCでそれを再生しながらコメントつけた動画をまたLINEで返してくれます。


ホントに便利というか、すごい時代です…汗


よく練習終わりに、スマホでゲーム(ウイイレとパワプロとか…)してたりしますが、

それはそれでいいんですけど…ようは使い方ですよね。

(私は前職の上司に「ゲームしてる時間は何も生みだしてない。人生において無駄だ!と、いわれてからスマホでゲームするのやめました汗」)


本学が所属する、広島六大学のリーグ戦やこないだの広陵・広商の定期戦など、

よくYouTubeにアップしてくれている方がいます。

本学については肖像権フリーですので!!(選手が個別に言ってきたらその時はごめんなさい)

どんどんアップしていただきたいなと思います。


選手のモチベーションにもなっていますし、記録にもなっています。

就活で変なエントリーシートなり書いて提出するより、

「この動画みてください!」のほうがアピールになるんじゃないかと思います。

映像は情報伝達力が文字の500倍だとかいいますが、その方が伝わりますし。


ご存知の方も多いと思いますが、いくつかご紹介します。

我々もWi-Fi環境などがグランドに整えば、オープン戦なりリーグ戦なりの動画配信ができたらいいなと思っています。


逆にリアルな場面で、何を、どうすべきか。

これからの人間には問われる気がします。。。

広島修道大学硬式野球部

広島市安佐南区にある広島修道大学の硬式野球部が運営するホームページです。 広島六大学野球連盟リーグ戦(春・秋)・新人戦・オープン戦などの予定や結果、部員紹介、OBの方向けの情報発信などをしています。